2009年8月22日 (土)

落ち込み激しい

抗鬱薬が切れてやばいときに限って、お客さんの対応がある。

しかも、自分が中心になってあれこれ説明して回らなければならなくて、もの凄いプレッシャー。

気を張って、半日対応した後に、激しく落ち込んでしまう。なにか失敗したというわけではないのに・・・もう訳わからん。自分の気持ちを全然コントロールできない。

昔はこんなんじゃなかったのにナー。

2009年7月27日 (月)

脳みそ暴走中

薬を減らしてから、脳みその状態が徐々に悪くなってきた。

頭が無駄にフル回転して、精神的にぴりぴり。頭はくらくら、ズキズキ

こりゃ、こんばんは睡眠薬を倍飲んでも寝られないぞ・・・

こういうときに限って、管理職の飲み会(会費タダ)なんて楽しいイベントがあって行かねばならない状態。着いていないなあ。

せっかくのおいしいビールも、特上肉のしゃぶしゃぶも松茸の土瓶蒸しも味半分だった。

もったいない、また、家族で来るか

あ、今日どうやって寝よう。マイスリー10mgじゃ絶対寝られない。どうしようと思ってたら

ここで氷枕の登場、寝付きは悪かったけれど、その後中途覚醒もなく、朝までぐっすり眠ることができた、良かった。

しばらくは氷枕にするか

2009年4月 3日 (金)

長期休みの間に何かしなきゃ?で鬱

家族看護のために3週間の休暇中(現在2週目末)

なのだけれど、ヨメの体調も順調に回復してきて大分余裕が出てきた。

ヨメの入院中は、家事、育児、ヨメの病院、+ちょっと仕事をしてたので時間の余裕なんてなくて、体力的にも精神的にもかなり参ったのだけれど、

今週に入って家事育児のほとんどをヨメができるようになって大分楽になった。

そしたら、余計なことを考えるようになってちょっと憂鬱。

「時間ができたんだから、資格の勉強でもしなきゃ!ためになる本でも読まなきゃ!」と駆り立てる自分と

「別に、休み取ってるんだから休めばいいじゃん。趣味に没頭してもイイじゃん」とユルーイ自分がいて。

葛藤。

その結果フリーズ。

何もしてない自分に対して焦り。何もしてないのに精神だけ休まらないという底なし沼

駆り立てる自分が表に出てるときは、ビジネス誌の経営者のお言葉なんかが気になって、「なんか勉強しなきゃ、本読まなきゃ」と自分を焦らせる。そんな状態で本屋に行ったのだが、気を引くタイトルはたくさんあるモノの、買うまでの衝動は起きず。そんな状態がさらに気分を滅入らせる

ユルーイ自分が表に出てるときは、「別に経営者になりたいわけじゃなし。やりたい趣味もたくさんあるし。」と遊びに駆り立てる。けれど、フリーズしてるから遊びもできない。やっぱり気が滅入る。

他人が何を言おうが、何をしようが自分の時間なのになあ。

楽しめるときに楽しめることをやらない事こそ人生の損失。

勉強であろうが読書であろうが、「それをやるべき時」には楽しんでやれるのが自分だったはずなのだが・・・

なーんか、深みにはまっちゃってる。

うつ病とかで1ヶ月くらい休職する人も同じような焦りを感じるのかもね。

さて、明日は何をしようか。とりあえず、腹を括って遊んどくか-!

2009年2月14日 (土)

メンタルクリニック通い

薬が無くなってきたので、毎月一回のメンタルクリニックへ行ってきた。

今月は超ストレスで、睡眠薬飲んでも眠れなかったり、今日も息苦しかったりで、かなり調子悪い、と言う話をしたところ、睡眠薬をいつもより多く処方してくれた。

あんまり、薬に頼るのもナー、とも思うけれど、酒に頼るよりは余程イイし、医者の処方する薬だから、大丈夫か。

メンタルクリニックに通い始めてから丸4年になるけれど、症状は悪くはならないものの、良くもなってないカンジ?

通い始めたときのように息苦しさを感じることは無くなってきたけど、薬減らすとだめ出しなあ。

やっぱりストレスの元が無くならないから、変わらないか?

うーん、いつまでこんな生活が続くのやら・・・

2009年2月13日 (金)

睡眠障害

突然、夜全然眠れなくなる、いつもの睡眠障害に襲撃された。

睡眠薬を普段の倍(マイスリーを10mg)服用してもダメなんだから、処置無しだ。得体の知れない妄想に襲われてないだけマシだが。冷静であっても全然眠れずに横になってるのって、拷問だ。入院して、寝てるしかない人ってタイヘンだと思う。

最近、あれこれキレ気味になることが多かったり、先週ちょっと薬の飲み忘れが多かったり、積み重なったせいだなきっと。

眠れなくても、仕事に支障なければいいんだけど、思いっきり支障が出てて、会議のために工場内を移動しながら「あれ?俺はどこに行くんだったっけ??」と言う始末。ダメ人間だー

仕方ないので、帰って寝た。

いつまでこんな事続くのかナー。仕事してる間はずっとかもナー・・・

2009年1月18日 (日)

薬切れ回避

仕事が忙しくて、メンタルクリニックに行く時間が作れなくて、抗鬱薬が危うく切れそうだった。

土曜日になんとか予約をねじ込んで、薬をもらえたので一安心。

ルボックスとドグマチールは、飲み忘れの積み重ねで多少残ってはいて、一気に薬切れにはならないとはいえ、以前デパスを切らして一晩眠れなかったり、薬を半量に減らしたら、やっぱり一晩眠れなかった事とかあったので、薬が無くなってしまうのが正直コワイ。

ちょっと強迫観念があるかも。

仕事忙しいけど、充実感はあるから、そんなにひどいことにはならないとは思うんだけど・・・

やっぱりコワイ。

早く調子よくならないかな-・・・

2008年11月13日 (木)

眼精疲労か、脳みそ系か?

ここ2週間ほど、会社の出勤日(除出張時)は午後になると調子悪い

頭が重くちょっとしびれるような感じあり。

とうとう、脳の血管切れだしたか?

午前中は悪くないし、家に帰ってくれば回復もする。

でも、今まで感じたことのない感覚でちょいと不安。

以前、うつ病と診断される前、感情抑制ができなくて、

キレてたときと似た症状。

脳みそに負担かかりすぎて鬱症状がひどくなったのだろうか?

体の感覚がなくなるというわけでもないので、まだ良いのかも知れないが・・・

最近メガネを多用してるので眼精疲労がひどいだけか?

とにかく調子悪くて、長時間の仕事ができない。

困ったモノだ…

2008年10月13日 (月)

世間は三連休

世間は3連休ながら、1日目と3日目は出社

まあ、フルタイムでない分文句は言えないか。

1日目は出張前に締切事項の処理

3日目は出張準備。出張仕事と、出張先のホテルでする仕事をまとめて、

データをノートPCへ移植。

たいした仕事ではないんだが、平日にやりきれなかったのが悔やまれる。

今欲しいのは休息の時間!頭を休めないと精神が落ちちゃうんだから。

トホホである。

連休の中日は家族サービスでヨメと息子を動物園へ連れて行った。息抜きにはなったので良いけれど、あとは休息時間が欲しい。

なんとかあと2週間位を乗り越えれば・・・ラクになるかなあ?

昔から、後1ヶ月を乗り切ればラクになる、とかいいながら、その1ヶ月後には新たな仕事が待っていて、結局ラクにはならないのがおきまりのパターン

だから、今休める時間を作って休むしかないんだよなあ・・・

さて、どの仕事をちょっとサボってやろうか。

ダメ社員だなあ>自分

2008年9月15日 (月)

睡眠薬が止められない

睡眠薬が止められない

最近は涼しくなってきてるので、飲まなくても眠れそうな日もあるんだけど。

「眠れなかったら…」と思うと飲まずにいられないのだ。

軽い依存症か?

以前、抗うつ薬を減らして、全然眠れなかった事がちょっと尾を引いているみたいだ。

ま、あの状態になったら睡眠薬も効かないんだけれど。

「眠れそう、でも眠れなかったら…」の葛藤を繰り返す日々

まあ、酒で無理矢理寝る(と言うより酔いつぶれる)よりは

ずっとマシなのでいいのだけど。

2008年8月 9日 (土)

半日行動不能

最近は休みの日になると、午前中ずーっと寝てしまう。

それだけだと、単にグータラなだけ、という感じだが、

やる気が出ないとかそれ以前に、猛烈に眠いのだ。

半分気絶状態で昼までねてしまう。

いったん起きてしまえばやる気も出て行動できるのだが

午前中は全く行動不能

鬱状態が悪くなってるからかねえ。

思い出してみれば最近は医者に言って薬をもらう前の状態に戻りつつあるような気がする

こういうときは休むのが肝心のようだから

ひたすら寝るしかないのか…